2017/04/18
から 三日月
0件のコメント

4月20日~22日 直売所メニュー♪

タッタァ~ラタラッタ♪

タッタァ~ラタラッタ♪

タッタァ~リィ~ラァ~ラッタタタタッ♪

(注:キューピー3分クッキング風♪)

 

メインディッシュ“採れたて若芽”ゆでます。

勝負は一瞬!

わかめ 茹でる前

わかめ 湯に投入直後

あっという間にキラッキラの美しい緑に。

 

たっぷり生姜とぽん酢でシンプルに、「いただきま~す」\(^o^)/\(^o^)/

つるつるつるつるコリコリ つるつるシャキシャキ……。

うぅ~~~~~~~コレ!コレッ!!

 

ウド、フキノトウ、セリ、タケノコ・・・

春を知らせる山菜のアクや香りの強さも大好きだけど、

海沿いの大磯だからこその贅沢で優しい春の味はもうたまりません!

アチコチ筋肉痛も、色々たまったオツカレさんも、

ゆらゆらほぐれてきた気がする~(*´∀`*)(*´∀`*)

むしろパワーがみなぎってきたぁ!

海のパワーだぁ!

嬉しい嬉しいおすそ分け、ありがとう(#^^#)(#^^#)

 

ごほうびパフェ♪

こちら、アツかった大磯市後のご褒美マンゴーパフェ。

初夏の色♪♪

マンゴーとかパイナップルとか、南国系フルーツでパウンドケーキ作ってみたいなぁ。

大磯産でないかしら( ̄ー ̄)ニヤリ 食べたいなぁ( ̄ー ̄)ニヤリ

直売所には、キウイ!!!!!登場です。

ちょっと旬を追っかけ損ねてしまって、数に限りがありますが、

今年も、キウィ~ンと甘ずっぱい初夏を感じてくださ~い。

 

それにしても芽吹きの春から初夏は、

追っかけ食材満載で 「あぁ、忙しい!美味しい!」(笑)

 

・甘ずっぱイチゴ(平塚・原農場さんの“紅ほっぺ”と“あき姫”で作った三日月特製ソースをたっぷりと)

・はっさく&甘夏ピールチョコ(大磯・加藤農園さんのW柑橘をマーマレードにしてビターチョコと合体♪) 

・キウイ&くるみ(今年は小田原産のキウイフルーツをセミドライにして香ばしいくるみと合わせました) 

・夏みかんクリームチーズ(大磯・金子さんのみずみずしい夏みかん使用。)※今週で終了

・はちみつ上ほうじ茶(和歌山・どこでもそらさんの無農薬の茶葉使用。はちみつの優しい風味をプラス)

・黒胡椒バナナ(ピリッと黒胡椒とバナナの香り&甘みは好相性♪) 

・三日月プレーン(三日月の基本の味)

 

【お知らせ】

※5月6日(土)太陽と星空のサーカス@二子玉川ライズに出店予定

 GW期間中、その他は通常営業です。詳しくは営業日カレンダーをご確認ください→コチラ

※「三日月ホームページ」日々少しずつ進化中(笑)→

 https://mikazuki.shop

※三日月のfacebook →

 https://www.facebook.com/mikazukipoundcake/

※三日月パウンドケーキは、焼いて2~3日熟成させてから

 召し上がっていただいております。

 そのため、曜日によっては品切れのものや、「明日から食べ頃」と

 表記している場合がございます。ご了承くださいませ。

 また、カットではなく、1本でのご購入をご希望のお客さまは、

 事前にご予約ください(4日前まで)。

 メール・お電話・直売所窓口にて承っております。

2017/04/11
から 三日月
0件のコメント

4月13日~15日 直売所メニュー♪

「寄り道♪」って、なんかウキウキそわそわしちゃうのは、

大人になっても一緒よね~( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)

 

イベント続きの週末を終え、桜が寒さで足踏みしているすきに、

今年も、工房出勤前や買い出し途中に、寄り道しとります。

予想外のところをサンバー君が走っていたら…

そんなわけですので、そ~っと見過ごしてやってください(笑)

 

雨でも曇りでも関係なーい🌸

片手に、道明寺なんか持ってたら、間違いない( *´艸`)( *´艸`)

桜

この高麗神社の、この幹から咲く桜が、スキなのです♪

 

まだ桜が咲きはじめる前のある日、

大磯・加藤農園さんのお父さん&お母さんが

いろんな種類の柑橘をもって、工房にやってきました。

 

さてさて、こっから試食タ~イム(´▽`*)(´▽`*)

いやいや、試作タイムです!

 

結果、たどり着いたのは…

2種の柑橘をマーマレードにしてみよっかと。

W柑橘!Wピール!(←なんか強そう。笑)

美味しさも楽しさも深みも倍?!

な~んて思って仕込み始めたら、

仕込み量が倍になっていたのです(;゚Д゚)(;゚Д゚)

2種にしたら、1種につき半量にしないと大変な事態になるでしょーってね。

そんなのは机上の論理!

仕込み始めたら止まらんのです!

 

そんなわけで、夜遅くまで、

ワタをとり、甘皮をむき、実をほぐし、

外皮を湯がいて、千切りに…。

最後に鍋にギュギュとおしこみました。

はっさく甘夏

 

やっとこさ、深みのある奥深い三日月特性マーマレードの完成。

これをビターでちょっと酸味のあるチョコチップと合体しました。

『はっさく&甘夏ピールチョコパウンドケーキ』

さぁ~、W効果を感じてください(´▽`*)(´▽`*)

ピール瓶

そんな柑橘まみれの夜、三日月母から電話が…。

翌日が母の誕生日。

 

大量のお手製総菜を仕込んで、工房に突撃してきました。

「ちゃんとごはんたべなさいよ!」

「お母さんはこれから好きなことだけすることにしたの!」

と誕生日宣言して、父と桜を巡った話をして、

あっという間に去っていきました。

※はい、ちょくちょくある三日月工房の光景です(;´∀`)(;´∀`)

 

桜を追っかける遺伝子は、

4月生まれの三日月母よりひきついでいるようです。

春だね~(*´▽`*)(*´▽`*)

 

・甘ずっぱイチゴ(平塚・原農場さんの“紅ほっぺ”と“あき姫”で作った三日月特製ソースをたっぷりと)

・はっさく&甘夏ピールチョコ(大磯・加藤農園さんのW柑橘をマーマレードにしてビターチョコと合体♪) ※New!!

・はるぎくバナナ(大磯の農家・高橋さんの春菊とバナナの組合せ。香ばしいクルミがアクセント♪)※今週で終了

・ほんのりんごの酒粕(高知・有光酒造さんの酒粕使用。味わい深いこの酒粕風味はぜひお試しあれ)

・和紅茶クランベリー(和歌山・どこでもそらさんの無農薬紅茶と大粒クランベリーの組合せ)

・OIKOS月ブレンド大人コーヒー(大磯珈琲豆屋OIKOSさんの月ブレンドにほんのりラム酒をプラス) 

・三日月プレーン(三日月の基本の味)

 

【お知らせ】

※「三日月ホームページ」日々少しずつ進化中(笑)→

 https://mikazuki.shop

※三日月のfacebook →

 https://www.facebook.com/mikazukipoundcake/

※三日月パウンドケーキは、焼いて2~3日熟成させてから

 召し上がっていただいております。

 そのため、曜日によっては品切れのものや、「明日から食べ頃」と

 表記している場合がございます。ご了承くださいませ。

 また、カットではなく、1本でのご購入をご希望のお客さまは、

 事前にご予約ください(4日前まで)。

 メール・お電話・直売所窓口にて承っております。

2017/04/04
から 三日月
0件のコメント

4月6日~8日 直売所メニュー♪

マーケットの真ん中は遊び場!

玉入れ♪

その周りに木のベンチや手づくりのステージ。

青空の下、

やわらかでやさしい楽器の音色と歌声が聴こえ、

遠くから野球の練習をしている若者たちの声も聴こえてくる。

あたたかな陽気と楽しげな気配に、桜も少し花開いたぞ!

桜 マーケット♪

『第1回 伊勢原 山のオーガニックマーケット』

こんなにほのぼのとしたイベント出店は久しぶりでした(*´∀`*)(*´∀`*)

 

最初の1時間は息つく間もなく、

お客さんたちとゆっくりおしゃべりする間もなく、

パウンドケーキ屋に徹し、

早々に完売してしまったので(ごめんなさい!!)、

そこからは、おしゃべりに徹することに♪

いつも、はじめてのイベントは、

会場のことや移動のこと、ケーキの数やディスプレイ、

お天気のことなど毎回いろいろドキドキなんですが、

“どんな出会いがあるのか”それがいちばんドキドキするかも。

今回も嬉しいドッキリがいっぱいでした。

 

はじめましてのお客さまが多いのに、

『三日月』を目指して来てくださった方がたくさん、

とにかくビックリでしたが、本当に嬉しくありがたかったです(*^^*)(*^^*)

 

どこに連れて行っても人気者のイチゴちゃんや夏みかんくんを追い抜いて、

大磯産・春菊を使った新作「はるぎくバナナのパウンドケーキ」が、

真っ先に完売というまさかの事態!

『姉妹のイチ押しケーキは人気者になりにくい』

これまでのジンクスを覆す伊勢原の皆さんの勢いに唖然としつつも、

名脇役が一気に主役級になれて小躍り♪

 

たまたまお隣だった出店者さんが、欲しかった木のお箸を作っていて、

しかも同郷、しかも幼稚園・小学校が一緒の同世代!

という奇跡的な出会い(再会?)のおまけ付き(笑)。

 

主催者・山の百貨店のご主人が、

高知で開催されている“オーガニックマーケット”で感じた想いを実現させたのが

今回のマーケットだという話を聞いて、「この心地よさはそういうことか」と納得!

東京から大磯に引っ越すことを決めた直後に大好きな高知を旅したとき、

念願叶って訪れた高知オーガニックマーケット。

商品はもちろん気になるものばかりでしたが、

それ以上に出店されている方々の魅力に釘付けでした。

あの頃は、お客さんとして遊びにいく立場だったのに、

数年後に出店者となっている不思議をしみじみと噛み締めてみたりして(#^^#)(#^^#)

 

『山のオーガニックマーケット』ありがとうございました\(^o^)/\(^o^)/

いろいろと忘れられない春の日になりました♪

桜 マーケット♪2

そんな余韻に浸りつつ、

今週も春味をご用意して、お待ちしていま~す(^^)(^^)

 

・甘ずっぱイチゴ(平塚・原農場さんの“紅ほっぺ”と“あき姫”で作った三日月特製ソースをたっぷりと)

・桜満開春(桜の葉と花の塩漬け。まさに満開気分♪) ※今週で終了

・ブラッドオレンジ(ひじかたかんきつえんさんのブラッドオレンジを皮も実もまるごと使用) ※今週で終了

・はるぎくバナナ(大磯の農家・高橋さんの春菊とバナナの組合せ。香ばしいクルミがアクセント♪) ※NEW!

・ほんのりんごの酒粕(久しぶりに登場!高知・有光酒造さんの酒粕使用。お花見のお供にいかが~)

・たっぷりきなこ(人気の定番!北海道産きなこ使用。けしの実がアクセント)

・三日月プレーン(三日月の基本の味)

 

【お知らせ】

※「三日月ホームページ」日々少しずつ進化中(笑)→

 https://mikazuki.shop

※三日月のfacebook →

 https://www.facebook.com/mikazukipoundcake/

※三日月パウンドケーキは、焼いて2~3日熟成させてから

 召し上がっていただいております。

 そのため、曜日によっては品切れのものや、「明日から食べ頃」と

 表記している場合がございます。ご了承くださいませ。

 また、カットではなく、1本でのご購入をご希望のお客さまは、

 事前にご予約ください(4日前まで)。

 メール・お電話・直売所窓口にて承っております。

2017/03/28
から 三日月
0件のコメント

3月30日~4月1日 直売所メニュー♪

4か月ぶりにあそこへ…

昨年、三日月流行語大賞だった「ルミネ」へふたたび~(;´∀`)(;´∀`)

今回は、3日間開催の「鎌倉マルシェ」

26日(日)のみ一日限定出店してきました。

 

いやぁ~、ナビがいらないくらい鮮明な道の記憶。

スタッフ専用の上って降りての複雑なエレベーター。

深夜のマネキンの怖さ。

そんなこんなを懐かしく感じられてよかったー(笑)

 

1日のみの出店なのに、あいにくの雨。終日雨。

それもつめた~い雨((+_+))((+_+))

寒の戻りって、まさにコレ?!

咲き始めた桜ちゃんに負けず嘆いとりましたが、

カイロ貼りまくって、着込んでもこもこになって行ってきました。

 

オープンと同時に、見たことのあるお客さんのお顔がちらほら♪

昨年1週間「season sweets corner」に出店していた時に来てくださったお客さんが、

今日のこの一日に立ち寄ってくださった。

いやこれはめっちゃうれしー!!

販売しながら、コソコソ、ツンツン突っつきあって

姉妹で乱舞してました。( *´艸`)( *´艸`)

 

家族や友人にいっぱい支えてもらってやりきった大チャレンジが、

今に繋がっているうれしさ…

ささやかなことかもしれないけれど、

こういう積み重ねが前へ進むエネルギーになるんだなって実感!

ありがとうございました!!

よみが甘く、早い時間に完売してしまい、

夕方来てくださった方にはお会いできませんでしたが…

お立ち寄りいただき、ありがとうございました!!

 

ちなみに、今回の鎌倉マルシェ限定商品は…

『はるぎくバナナのパウンドケーキ』でした!

ひらがなだとかわいいけど…

はい、「春菊」です。

やってみたかった素材。

香りの強いお野菜大好き( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)

お鍋やお浸しだけじゃーもったいない。

春菊にバナナの甘みを加えて、香ばしいクルミを合わせたケーキ。

ケークサレじゃなくって、ちゃんとパウンドケーキです。

あ、例のごとく、春菊嫌いさんが食べやすいようにはなっていません。

しっかり春菊感出てますので…

美味しいです!!(笑)

はるぎくバナナ

極寒のルミネ「鎌倉マルシェ」の前日。

ピアノの発表会のプチギフト用にパウンドケーキをお送りしました。

温かい雰囲気の発表会にしたいと、先生から生徒さんへのステキなギフト♪

そんなやさしいあたたかい瞬間に添えていただき、ありがとうございました。

gift

春はもうすぐそこ(´▽`*)(´▽`*)🌸

花粉よ、さらばじゃー!!!

 

・甘ずっぱイチゴ(平塚・原農場さんの“紅ほっぺ”と“あき姫”で作った三日月特製ソースをたっぷりと)

・桜満開春(桜の葉と花の塩漬け。まさに満開気分♪)

・ブラッドオレンジ(ひじかたかんきつえんさんのブラッドオレンジを皮も実もまるごと使用。)

・夏みかんクリームチーズ(大磯・金子さんの夏みかんとクリームチーズの組合せ)

・ブルーチーズ&アーモンド(ブルーチーズの香りとナッツの香ばしさは絶妙なコンビ)

・黒胡椒バナナ(ピリッと粗びき黒胡椒と熟れた甘いバナナのコラボ!アリですよ!)

・三日月プレーン(三日月の基本の味)

 

【お知らせ】

※4月2日(日)「山のオーガニックマーケット」@伊勢原に出店します。

※「三日月ホームページ」日々少しずつ進化中(笑)→

 https://mikazuki.shop

※三日月のfacebook →

 https://www.facebook.com/mikazukipoundcake/

※三日月パウンドケーキは、焼いて2~3日熟成させてから

 召し上がっていただいております。

 そのため、曜日によっては品切れのものや、「明日から食べ頃」と

 表記している場合がございます。ご了承くださいませ。

 また、カットではなく、1本でのご購入をご希望のお客さまは、

 事前にご予約ください(4日前まで)。

 メール・お電話・直売所窓口にて承っております。

2017/03/22
から 三日月
0件のコメント

3月23日~25日 直売所メニュー♪

三日月直売所に長蛇の列?!

子どもがいっぱい?!

長蛇の列

 

3月20日(月・祝)快晴☀

おおいそまちあるきぼうけん隊と銘打って、

商工会青年部が主催したイベントが開催されました。

大磯のまちを歩いて、

参加店舗や会場で“なぞとき”をしながらスタンプを集めてゴール!

嬉しいお宝がもらえるよ♪ というスタンプラリー。

三日月もご縁があって参加させていただきました。

 

大磯だけでなく平塚や二宮からもぼうけんにやってきたファミリーで、

まち中が大にぎわい!

その結果の長蛇の列。

カウントする余裕ゼロでしたが、三日月にも150名以上の方がいらしのでは?!

パウンドケーキは子どもたちが好きそうなお味を用意していたのですが、

よみが甘すぎて、まったく数が足らず。

楽しみにしてくださっていたみなさん、ごめんなさい!!!

スタンプついでのおやつ♪のお役目が果たせませんでした(反省)

 

一人ひとりとの「はじめまして」の瞬間にひたる間もなく、

なぞかけ&スタンプ押し&交通整理でてんやわんやのまま、

気がつけば終了時刻の15時。

みんなちゃんとゴールしてお宝もらえたかなぁ(*´∀`*)(*´∀`*)

当日の模様は大磯町商工会青年部のfacebookでちらっとご覧いただけますよ。

まち全体を巻き込んだイベントは、どれだけ準備が大変なことか…

主催者のみなさま、本当にお疲れさまでした!

 

日曜の大磯市に引き続き、

朝から夕方までしゃべりっぱなしの月曜。

人生でこんなにたくさんの人と話した2日間はないんじゃなかろうか…

顔の筋肉がおかしいぞ!

一気に表情筋が鍛えられて小顔になってたりして~♪(笑)

しかも、なぜか全身筋肉痛。特に腕とふくらはぎ。

そんなに気合い入れてスタンプ押したり交通整理してたのかな。

こちらのなぞは深まるばかり(゚∀゚)(゚∀゚)

どなたか解いてくださいませ!(笑)

 

さてと、

余韻にひたったりグデーッと放心する間もなく、新しい週が始まりました!

ユニークで元気いっぱいキッズ達からエネルギーをいっぱいもらったので、

きっと大丈夫(自己暗示?)。

26日(日)鎌倉マルシェまで愉快に駆け抜けます\(^o^)/\(^o^)/

姉妹のぼやんとした脳に刺激的な香り攻めラインナップでお待ちしておりま~す。

 

子どもたちへの三日月のなぞ

三日月のなぞ

わかるっかな~。ぜひ考えてみて!

 

・甘ずっぱイチゴ(平塚・原農場さんの“紅ほっぺ”と“あき姫”で作った三日月特製ソースをたっぷりと)

・桜&日本酒のお花見(桜の葉の塩漬けと純米酒“大磯宿”の組合せ。お酒の旨味が絶妙に効く~♪)

・ブラッドオレンジ(ひじかたかんきつえんさんのブラッドオレンジを皮も実もまるごと使用。)

・たっぷりきなこ(人気の定番!北海道産きなこ使用。けしの実がアクセント)

・和紅茶クランベリー(和歌山・どこでもそらさんの香り豊かな和紅茶とクランベリーの組合せ)

・ビターチョコバナナ(京都・DariKさんのカカオ75%ビターチョコ使用。間違いなしの好相性!)

・三日月プレーン(三日月の基本の味)

 

【お知らせ】

※3月26日(日)「鎌倉マルシェ」@大船ルミネに出店します。

※4月2日(日)「山のオーガニックマーケット」@伊勢原に出店します。

※「三日月ホームページ」日々少しずつ進化中(笑)→

 https://mikazuki.shop

※三日月のfacebook →

 https://www.facebook.com/mikazukipoundcake/

※三日月パウンドケーキは、焼いて2~3日熟成させてから

 召し上がっていただいております。

 そのため、曜日によっては品切れのものや、「明日から食べ頃」と

 表記している場合がございます。ご了承くださいませ。

 また、カットではなく、1本でのご購入をご希望のお客さまは、

 事前にご予約ください(4日前まで)。

 メール・お電話・直売所窓口にて承っております。

2017/03/13
から 三日月
0件のコメント

3月16日~18日 直売所メニュー♪

ようしゃべった!!!

先週は直売所営業しながら、とにかくようしゃべった!

 

大磯の魅力。大磯の暮らし。三日月のこと。

 

計画性がまったくなく今に至る姉妹は、

初心に帰ったような気分で、連日取材を受けていました( ゚Д゚)( ゚Д゚)

 

大磯って肌に合うって思った日。

その3か月後に引っ越してきちゃったこと。

大磯の人はあったかい。

ココで出会った人との時間がなければ、

今の姉妹の暮らしも三日月もな~んもないって

そんなことをまとまりなく話していました。(笑)

しみじみ「あぁ~、いいとこだなぁ~♪」と思いながら…

 

そして、今週の営業日最後の夜(3.11)、

大磯の友人夫妻の家で、ツマミだらけの宴をしながら、

美味しいものの話、旅の話、仕事の話、

そんな他愛ない時間を過ごせるって、

サイコーに楽しくて、しあわせだな~って思ったのでした。

ありがたい。。。

 

とにかく先週はよう考え、ようしゃべったけど

つまりは…「大磯いいとこ、一度はおいで~♪」ってことなのかな?!

あぁ~まとまらない(笑)

きっとどうにかまとめてくださっているはず…

そんな模様はこちらで…( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)

・tvk カナフルTV<生まれ変わる大磯の魅力> 3/26(日)9:30~10:00

・宝島社『いなか暮らしの本』5月号

 

さ、気を取り直して~!今週は新作登場!!

大人気アイドル・イチゴちゃんに負けず劣らず、

イイ香りを放っている子の登場です!

「ブラッドオレンジのパウンドケーキ」

まさか大磯でオレンジまで育っているのか?!

さすがは、柑橘パラダイス・ひじかたかんきつえん!

もう種類の豊富さには驚きです。

このブラッドオレンジ、味が濃くってとにかく香りがすばらしい♪

ブラッディ~感がすごいんです?!

何となく伝わりますでしょうか、

このミカンではなくオレンジの異国の魅力の雰囲気が!

つたない言葉で表現できない…(笑)

皮も果肉もまるごと閉じ込めちゃいましたので、

口中に含んで感じてみてください!(*’▽’)(*’▽’)

芳醇な香りが異国の気配~♪だけど、もちろんひじかたかんきつえん産(さん)!

芳醇な香りが異国の気配~♪だけど、もちろんひじかたかんきつえん産(さん)!

そして、今週がラストチャンスの

「ジンジャーレモネードのパウンドケーキ」!!

食べれるレモンです!

ってどれもレモンは食べれるよね?!ってツッコまれちゃったけど(笑)

まるごと果物のようにかじれるのです♪

芸人ばりに身体を張った酸っパフォーマンスではありません( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)

お試しあれ~。今週でおしまいです。

まるかじれるレモン!この爽やかさと苦みはクセになる~♪

まるかじれるレモン!この爽やかさと苦みはクセになる~♪

 

今週末は、みなさん3連休ですね。

三日月姉妹は、19日(日)はミナトで大磯市。

20日(月祝)は「おおいそまちあるきぼうけん隊」参加のため、

直売所臨時営業(9:30~15:00)。

春ですよ~花粉もわしゃわしゃ飛んでますけど、

どうしたって、クシャミ鼻水涙の栓は止まらないのだから、

おでかけしちゃえばいいじゃ~ん( *´艸`)( *´艸`)

 

・甘ずっぱイチゴ(平塚・原農場さんの“紅ほっぺ”と“あき姫”で作った三日月特製ソースをたっぷりと)

・フルーツピーマン(高知・シーシャンヤーレンさんのリンゴのような風味の真っ赤なフルーツピーマン使用)

・ブラッドオレンジ(ひじかたかんきつえんさんのブラッドオレンジを皮も実もまるごと使用。)※新作!今週から

・ジンジャーレモネード(ひじかたかんきつえんさんのスイートレモネードを生のまま使用。生地はジンジャー風味)※今週で終了

・OIKOS大人コーヒー(大磯・珈琲豆屋OIKOSさんの月ブレンドとラム酒を合わせた大人味)

・チーズ&チーズ(ブルーチーズとクリームチーズのWチーズ。チーズ好きさんどうぞ!)

・三日月プレーン(三日月の基本の味)

 

 

【お知らせ】

※3月20日(月・祝)「おおいそまちあるきぼうけん隊」参加のため

 直売所を9時30分から臨時営業します。

※3月26日(日)「鎌倉マルシェ」@大船ルミネに出店します。

※4月2日(日)「山のオーガニックマーケット」@伊勢原に出店します。

※「三日月ホームページ」日々少しずつ進化中(笑)→

 https://mikazuki.shop

※三日月のfacebook →

 https://www.facebook.com/mikazukipoundcake/

※三日月パウンドケーキは、焼いて2~3日熟成させてから

 召し上がっていただいております。

 そのため、曜日によっては品切れのものや、「明日から食べ頃」と

 表記している場合がございます。ご了承くださいませ。

 また、カットではなく、1本でのご購入をご希望のお客さまは、

 事前にご予約ください(4日前まで)。

 メール・お電話・直売所窓口にて承っております。

2017/03/06
から 三日月
0件のコメント

3月9日~11日 直売所メニュー♪

工房を飛び出してリフレ~ッシュ♪

日曜午後、2日遅れのひな祭堪能してきました!

 

ご注文の準備を終えてからのお休みスイッチ全開。

ほっこりさんに納品した足で、まずはモコちゃんの展示へ。

木々のいい香り。陽向のにおい。

座り心地ばつぐんの椅子たち。

モコちゃんの笑顔。はぁ、癒やされる。

両親へのプレゼントに、気になるあのコも見つかった。

ありがとう\(^o^)\(^o^)/

モコ木工の木工展』は大磯・つきやまで3月12日まで開催中♪

 

そのまま西へ、海沿いドライブ。

海がキラキラ、気持ちいい~。あぁ、ねむくなる~(笑)

目指すは大好きほっこりスポット・真鶴「蛸の枕」さん。

開催中の「たそがれのあのひな祭」展が気になっていたのです。

独特のほんわかワールドをもつ銅版画作家のタカネユカさんと

イラストレーター・ナガタヨシコさん合作の漫画の原画と

ゆるゆるオーナメントが店内に飾られていました。

とにかく、愉快!!!おもしろすぎる(゚∀゚)(゚∀゚)

作者自ら、作品(漫画)の解説&裏話を語ってくれて、

芸術家肌全開トーク(=自由でおおらか)にどっぷり浸って大爆笑♪

 

蛸の枕さんのごはんも美味しかった(*´∀`*)(*´∀`*)

お昼を食べそびれていてペコペコ姉妹だったから、ひな祭りランチをオーダー。

丁寧に手作りされた副菜がモリモリで、ココロもお腹もいっぱいに。

手作りベーグルサンドもしっとり生地に具だくさん。

隣では、タカネちゃんがひな祭りスイーツをパクパク・・・

平和な光景まるごと写真に残しておきたかった!(笑)

偶然、お店に来たボナミさんご夫妻にも会えてラッキー☆

夕暮れ時のミナト、海、空、ゆったりニコニコ話す人たち・・・

いいなぁ。好きだなぁ。

 

夕暮れ時の真鶴の町に浮かぶ ゆるゆるゆらゆらオーナメント

真鶴の町に浮かぶ
ゆるゆるゆらゆらオーナメント

 

しっくりと心地よいひと時のおかげで気分爽快!

ってことで、春のお味第二弾、張り切ってお知らせしちゃいます♪

グツグツグツグツ(*´艸`*)(*´艸`*)

今年も工房いっぱいに甘ずっぱい香りが!

余計な甘み一切なし、直球勝負の人気者。

甘ずっぱイチゴのパウンドケーキ」今週から登場ですよ。

香りに酔いそ~おいしそ~

香りに酔いそ~おいしそ~

 

 

・甘ずっぱイチゴ(平塚・原農場さんの“紅ほっぺ”と“あき姫”で作った三日月特製ソースをたっぷりと)※今週から

・フルーツピーマン(高知・シーシャンヤーレンさんのリンゴのような風味の真っ赤なフルーツピーマン使用)

・やきいも日和の焼き芋(大磯・やきいも日和さんの蜜たっぷり焼き芋をゴロッと。たっぷりのゴマがアクセント)

・ジンジャーレモネード(ひじかたかんきつえんさんのスイートレモネードを生のまま使用。生地はジンジャー風味)※まもなく終了

・はちみつ上ほうじ茶(和歌山・どこでもそらさんの上ほうじ茶は香りバツグン。たっぷりのはちみつ入り)

・ビターチョコバナナ(バナナとチョコは相性バツグン♪ 京都・Dari Kさんのインドネシア産カカオ72%チョコレート使用)

・三日月プレーン(三日月の基本の味)

 

旅立ち、変化の季節。

三日月の菓子折りを“あの人へ”

いろいろなシーンで、いろいろな方に選んでいただきありがとうございます!

贈り主の想いをのせて焼いてお届け♪

私たちの想いも一緒にのっけさせてもらっちゃおう!

おかげさまで気持ちほっこほこ(*^^*)

元気をもらっています(*^^*)

お祝い♪

 

【お知らせ】

※3月20日(月・祝)「おおいそまちあるきぼうけん隊」参加のため

 直売所を9時30分から臨時営業します。

※3月26日(日)「鎌倉マルシェ」@大船ルミネに出店します。

※4月2日(日)「山のオーガニックマーケット」@伊勢原に出店します。

※「三日月ホームページ」日々少しずつ進化中(笑)→

 https://mikazuki.shop

※三日月のfacebook →

 https://www.facebook.com/mikazukipoundcake/

※三日月パウンドケーキは、焼いて2~3日熟成させてから

 召し上がっていただいております。

 そのため、曜日によっては品切れのものや、「明日から食べ頃」と

 表記している場合がございます。ご了承くださいませ。

 また、カットではなく、1本でのご購入をご希望のお客さまは、

 事前にご予約ください(4日前まで)。

 メール・お電話・直売所窓口にて承っております。

2017/03/01
から 三日月
0件のコメント

3月2日~4日 直売所メニュー♪

人生でそうそう味わえない濃密な週末!

思い出してはフワフワざわざわ(笑)

 

『レインボー色に染まるキラキラした土曜の結婚式』

予告通り、まさにキラッキラ(*´艸`*)(*´艸`*)

あたたかな光がふりそそぐ大磯のかわいい小さな教会で、

ほのぼのとやさしい笑顔があふれた一日。

着慣れないワンピースでポケットがなく携帯もカメラもカバンの中・・・写真がありませぬ( ;∀;)( ;∀;)

 

『真っ赤と真っ黒に染まるかっこえぇ日曜の記念行事』

こちらは予想通り(以上?)のド迫力(゚∀゚)(゚∀゚)

見晴らしのいい箱根の老舗ホテルに、

総勢400名を超える大男たちが集まった式典で、

ちょこまかちょこまか動き回って汗だくの一日。

着慣れないスーツのポケットが小さすぎ携帯を持ち歩けず・・・写真がありませぬ( ;∀;)( ;∀;)

 

かたや初々しくてツヤツヤの新婚さん、

かたや歴史あり貫禄ありの大集団。

例えるなら…白と黒、

ボンボンショコラと巨大パフェ、

ぽん酢でさっぱりしゃぶしゃぶとニンニクたっぷりステーキ、

馬車とベンツ…まだまだでてきそう(笑)。

あまりに両極端!(^.^;(^.^;

 

でも、どちらも、いつも支えてもらっている心優しき大好きな人たちと一緒に、

節目の瞬間を過ごさせてもらって、嬉しかったな(*^^*)(*^^*)

大失敗することなくお役目を果たすこともできたし、

みんなの区切りにあやかって、三日月にも新風を~(*´艸`*)(*´艸`*)

 

ってことで、まずは3月第一弾!

期間限定で新作お披露目しちゃいます♪

ジンジャーレモネードのパウンドケーキ

生で食べられて、甘くて瑞々しくて美味しいレモン、

スイートレモネード」をゴロゴロッと入れちゃいました。

フルーツピーマンに引き続き、だまされたと思ってぜひ召し上がれ♪

 

・フルーツピーマン(高知・シーシャンヤーレンさんの真っ赤なフルーツピーマン)

・夏みかんクリームチーズ(大磯・金子さんのみずみずしい夏みかんとクリームチーズの最強コンビ)

・ジンジャーレモネード(ひじかたかんきつえんさんのスイートレモネードをゴロッと。生地はジンジャー風味)※NEW!

・ほんのりんごの酒粕(高知・有光酒造さんの酒粕と青森県産100%リンゴジュースの組合せ)

・たっぷりきなこ(北海道産きなこを使用。生地の上に敷き詰めたけしの実がアクセント)

・無花果ハーブ(ミントとローズマリー香る生地にドライ無花果をたっぷりと!)※久々登場。花粉の季節にすっきりと♪

・三日月プレーン(三日月の基本の味)

 

飾りは器用でセンスバツグンの友人お手製。 いつものケーキが華やかに♪

結婚式のプチギフト。 飾りは器用でセンスバツグンの友人お手製。
いつものケーキが華やかに♪

 

【お知らせ】

※「三日月ホームページ」日々少しずつ進化中(笑)→

 https://mikazuki.shop

※三日月のfacebook →

 https://www.facebook.com/mikazukipoundcake/

※三日月パウンドケーキは、焼いて2~3日熟成させてから

 召し上がっていただいております。

 そのため、曜日によっては品切れのものや、「明日から食べ頃」と

 表記している場合がございます。ご了承くださいませ。

 また、カットではなく、1本でのご購入をご希望のお客さまは、

 事前にご予約ください(4日前まで)。

 メール・お電話・直売所窓口にて承っております。

2017/02/21
から 三日月
0件のコメント

2月23日(木)&24日(金) 直売所メニュー♪ ※25日(土)は臨時休業

段ボールを開けたら、そこは!!

姉妹からは滅多に発せられない黄色い声援?!(´艸`*)(´艸`*)

お野菜を愛してやまない愉快な土佐人・西山さんに、

注文していた例の真っ赤なお野菜と

ついでにいろいろお任せでお願いしたお野菜たち♪

(ついでの量と種類ではない…笑)

ギュギュっときれいに詰め込まれていて、

まぁ~、サイコーに幸せな光景!!

シーシャンヤーレン

ほらほら、こんな野菜てんこ盛り椀。

三日月流ちゃんこ?!

(≧▽≦)うんまーい(≧▽≦)

シーシャンヤーレン野菜汁

今年も高知の農家さん・酒蔵さんに行かねばならぬぅ~と

テンションアゲアゲになった大磯市の後のひと時でした。(笑)

 

美味しい素材だからケーキにする。

自分たちが食べたいからケーキにする。

決して野菜嫌いを克服してもらおうなんて思っていません。(きっぱり!)

さぁ、ぜひ!たべてみて!と昨年デビューした「フルーツピーマンのパウンドケーキ」

今年も食べたいからやります。( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)

 

日曜の大磯市で、ツムジや首筋がピリピリしている気がしますが、

気のせいということにして・・・

今週の直売所は、

ギュッと2日間に詰め込んで、木曜と金曜の営業になります。

週間を駆け抜けます☆

 

レインボー色に染まるキラキラした土曜の結婚式。

真っ赤真っ黒に染まるかっこえぇ日曜の記念行事。

どちらも大切な方からいただいたお役目を果たしてきます。

 

さっ、まずは、高知の真っ赤ピーマン

いってみよー(*’▽’)(*’▽’)

 

・フルーツピーマン(高知・シーシャンヤーレンさんの真っ赤なフルーツピーマン)※今週から一年ぶりに!

・夏みかんクリームチーズ(大磯・金子さんのみずみずしい夏みかんとクリームチーズの最強コンビ)

・やきいも日和の焼き芋(やきいも日和さんのトロ甘焼き芋をゴロゴロいれて白ごまをたっぷり!)

・和紅茶クランベリー(和歌山・どこでもそらさんの和紅茶と大粒ドライクランベリーの組合せ)  

・OIKOSコーヒーバナナ(大磯・珈琲豆屋OIKOSさんのエチオピア豆とバナナで南国気分)

・三日月プレーン(三日月の基本の味)

 

【お知らせ】

※2月25日(土)臨時休業

※「三日月ホームページ」日々少しずつ進化中(笑)→

 https://mikazuki.shop

※三日月のfacebook →

 https://www.facebook.com/mikazukipoundcake/

※三日月パウンドケーキは、焼いて2~3日熟成させてから

 召し上がっていただいております。

 そのため、曜日によっては品切れのものや、「明日から食べ頃」と

 表記している場合がございます。ご了承くださいませ。

 また、カットではなく、1本でのご購入をご希望のお客さまは、

 事前にご予約ください(4日前まで)。

 メール・お電話・直売所窓口にて承っております。

2017/02/14
から 三日月
0件のコメント

2月16日~18日 直売所メニュー♪

冬の午後1時~3時頃。

“戸板の上のパウンドケーキが減る現象”

パウンドケーキを5個ずつ並べられる戸板なのに、

4個、3個、2個…まさかの1個…。

別にホラーではありません。

自然現象!

 

工房をつくるとき大家さんからきいていた強烈な冬の西日。

想像以上の突き刺さりっぷりなんです(汗)

私たちにとってはありがたいポカポカ陽気も、

ケーキたちにとってはヒヤヒヤもの。

だから、光線よけて、こじんまりディスプレイに。

なんとか改善策をと、台を作るべく採寸したのに、

大工仕事が追い付かなくて、今年も冬が終わろうとしている~(苦笑)

立春をすぎて直撃具合もゆるやかになってきたから、

来年まで持ち越しね(笑)

だって、春がくるんだもの(*´艸`*)(*´艸`*)

台作りの代わりに春の鎌倉マルシェ限定商品の試作を始めましょ。

 

ということで、行ってきました素材探しの旅♪

目指すは大船仲道商店街。

腹が減っては戦はできぬ( ̄ー ̄)ニヤリ( ̄ー ̄)ニヤリ

まずはウロウロウロウロ……大好物を早々に発見♪

もちっ、とろっ、ぺろり!

もちっ、とろっ、ぺろり!

他にもおいしいモノいっぱいつまみ食い。

いつものように、写真も撮らずに胃袋へ (^.^;(^.^;

お腹も気持ちも落ち着いたところで、あらためて鎌倉素材探し!

まさに大船市場

大船 市場

大船 市場4

大船 市場3

大船 市場2

威勢のいいおじちゃん、おばちゃんの声に誘われて目移りしちゃった。

結局、お目当てのモノは手に入らなかったけど、

実際に素材を見ているとわかることがいっぱい。

凍えるカラダとは裏腹に、アタマの中はゆるゆる温まってきたぞ!

新作の準備、好スタート(*´∀`)(*´∀`)

 

・はちみつレモン(小田原・小泉さんのレモンとたっぷりの蜂蜜入り)

・ほんのりんごの酒粕(高知・有光酒造さんの酒粕と青森県産100%リンゴジュースの組合せ)

・金柑蜜煮&ビターチョコ(大磯・小嶋さんのぷりぷり金柑の蜜煮たっぷり!)※今週で終了

・たっぷりきなこ(北海道産きなこを使用。生地の上に敷き詰めたけしの実がアクセント)

・ブルーチーズ&アーモンド(深みのあるブルーチーズとカリッと食感のアーモンドの癖になる組合せ)  

・黒胡椒バナナ(バナナの香りと甘みの奥からピリッと胡椒が効いてくる~絶妙な組合せ)※久しぶりに登場

・三日月プレーン(三日月の基本の味)

 

【お知らせ】

※2月25日(土)臨時休業

※「三日月ホームページ」日々少しずつ進化中(笑)→

 https://mikazuki.shop

※三日月のfacebook →

 https://www.facebook.com/mikazukipoundcake/

※三日月パウンドケーキは、焼いて2~3日熟成させてから

 召し上がっていただいております。

 そのため、曜日によっては品切れのものや、「明日から食べ頃」と

 表記している場合がございます。ご了承くださいませ。

 また、カットではなく、1本でのご購入をご希望のお客さまは、

 事前にご予約ください(4日前まで)。

 メール・お電話・直売所窓口にて承っております。

Top
error: Content is protected !!